■1マークの水域が広くイン有利な水面 出足が強い標準エンジンでインから押し切るパターンが多い。また海水面のために満潮時は乗りにくさがありマクリが決まらずさらにインが強くなる。 ■スタートは走り慣れた選手が断然有利 丸亀は干満差最大2.5メールの影響でスタートに影響が出る。目線の影響で干潮時にはスタートが遅くなり満潮時は速くなる。1日2レースの選手は注意が必要だ。やはり走り慣れた地元選手が有利。 ■満潮時の2マークは逆転が多い 1マークには大きな防風壁があるが2マークまでは防げない。展示での2マークのターンはしっかりチェックしたい。流された選手は評価を低くして、かかり良くしっかり回っている選手に重い印を打ちたい。 ■強い1号艇でも配当が悪くない インに6選手の中で抜けて1番人気になるような選手にならないように番組編成されている。インが強いのにソコソコの配当が突く。特に風が強い満潮時のマクれない環境にあるときにインから勝負したい。 |