■出足の強い選手がスローに入ったら軸に 福岡は全速でダッシュをかけても助走距離は180メートルしかないため外から伸びを行かしてまくってもまくりきれない。そのため出足関係の強い選手がスタートで先手をとる事ができる。 ■エンジン性能差が大きい 消音エンジンの中でも福岡のエンジンは回転の上がりが遅い。エンジンの性能差が大きく優勝候補になるような選手でも低調期を引くと序盤は苦労する。初日は実績機を引いたセンター勢から狙いたい。 ■福岡勝率が抜けていたら軸にする 福岡には福岡にあったエンジン調整法がある。福岡勝率の高い選手は勝率以上のパワーを引き出して中盤以降は低調機でも強力なエンジンに仕上げる。 ■潮位で変わる展開 満潮時は1マークにうねりが有りまくりは無理。基本はインだが差し有利で、福岡で久しぶりに走る選手の評価は下げたい。干潮時はうねりが消えてスピードに乗ったマクリ差しが決まる。 |